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国道1号 (台湾) : ミニ英和和英辞書
国道1号 (台湾)[こくどう1ごう]
=====================================
〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [くに]
 【名詞】 1. country 
国道 : [こくどう]
 【名詞】 1. national highway 
: [ごう]
  1. (n,n-suf) (1) number 2. issue 3. (2) sobriquet 4. pen-name 
: [だい]
  1. (n,n-suf) (1) stand 2. rack 3. table 4. (2) support 5. (3) belt 6. (4) counter for machines, incl. vehicles 
台湾 : [たいわん]
 【名詞】 1. Taiwan 
: [わん]
  1. (n,n-suf) bay 2. gulf 3. inlet 

国道1号 (台湾) ( リダイレクト:中山高速公路 ) : ウィキペディア日本語版
中山高速公路[ちゅうざんこうそくこうろ]

中山高速公路(ちゅうざんこうそくこうろ)は、基隆台北新竹台中台南高雄など、台湾の西部の主要都市を連絡する総延長372.8kmの高速道路。行政名称は「国道1号」で、通称は「第一高速公路」・「南北高速道路」などがある。「中山」の名は、孫中山(孫文)を記念して付けられた。
制限速度は基隆-泰安SA間および楠梓IC-高雄が100km/h、泰安SA-楠梓IC間が110km/h。汐止から楊梅までの区間に、国際空港へ向かう車両による渋滞を回避する為のバイパスとして、本道と平行した高架道路が設けられている。
== 歴史 ==

* 1971年8月14日 - 工事着手
* 1974年7月29日 - 三重-中壢間開通
* 1978年10月31日 - 全線開通。林口IC-機場IC 4車線→6車線
* 1981年 - 三重IC-林口IC間の車線増設工事完成。4車線→8車線
* 1987年 - 林口IC-楊梅IC間の車線増設工事完成。林口-機場JCT 6車線→8車線。機場JCT-楊梅IC 4車線→6車線
* 1995年12月 - 汐五高架部開通
* 1999年12月 - 楊梅IC-新竹IC間の車線増設工事完成。4車線→6車線
* 2003年4月 - 下り坂の減速規定を撤廃、全線で最高速度が100キロに
* 2003年12月 - 新竹IC-員林IC間の車線増設工事完成。4車線→6車線(彰化JCT-彰化IC 4車線→8車線)
* 2006年2月10日 - ETCシステムを採用
* 2008年3月16日 - 泰安SA-楠梓IC、最高速度が110キロに変更
* 2008年9月 - 員林IC-高雄ICの車線増設工事完成。員林IC-斗南IC、斗南料金所-台南JCT、塩水渓橋-楠梓IC 4車線→6車線。斗南IC-雲林JCT、雲林JCT-斗南料金所、台南JCT-塩水渓橋、楠梓IC-鼎金JCT 4車線→8車線。鼎金JCT-高雄IC 8車線→10車線
* 2009年11月21日 - 五楊高架工事着手
* 2011年7月31日 - 大華JCT開通
* 2011年10月2日 - 下營JCT開通
* 2011年12月23日 - 民雄IC開通
* 2012年4月21日 - 虎尾IC開通
* 2013年4月20日 - 五楊高架部開通
* 2013年12月30日 - 料金所を廃止し、ETCシステム利用の距離制料金へ移行した
* 2015年3月30日 - 終点の高雄では現在高雄港聯外高架道路が建設中であり、将来は新生高架線と連結される計画である。
* 2015年12月28日 - 高雄港聯外高架道路開通。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「中山高速公路」の詳細全文を読む

英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Freeway 1 (Taiwan) 」があります。




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